不動産の営業として顧客に信頼されるコツとは


“不動産の営業は顧客に信頼されることが非常に重要です。顧客の大切な不動産を効果的に売却するために様々な手段を用いる事はもちろんですが、その金額や売却方法については顧客に委ねられている面があるため、その信頼関係をしっかりと築いていかないと効果的な営業はできません。そのため相場のチェックや販売の方法、及び売却する不動産の価値をしっかりと見いだすことなどは非常に重要な要素となります。

その反面、売却時や売却後の様々な手続きについてもしっかりと行うことが重要になります。一般的な営業の場合には効果的に販売するために尽力し、より高い金額で売るところまでが非常に重要なものです。しかしその売買契約が成立した後は基本的には関わらないのが一般的であり、その後の対応については専門の担当者や当事者に委ねるのが通常のビジネスにおいて重要です。しかし、不動産の売買には付帯する様々な手続きが多く、またこの手続きの進め方によっては顧客にリスクや損害を与えてしまう危険性もあるため十分な注意が必要になります。このような手続きについて専門的な知識を持ち、顧客に対して最後までサポートできるようにすることが、不動産の営業を行う上での重量なコツともいえるものです。

その中でも特に注意しなければいけないのが、税に関する手続きです。不動産はその他の商品と違い、売却した場合にはその収入が特別所得となるため、その清算についてしっかりと行わなければいけないことになります。特別所得とは給料などの所得以外に臨時的に入る収入のことで、退職金を受け取った場合や、資産を売却して高額な利益を得た場合などに別途所得税として課税されるものですが、これらの場合には収入そのものが課税対象となるのに対し、不動産の場合にはこれを取得した際の金額と売却した金額との差額が課税対象となるため、この金額をしっかりと精査し課税額を算出しておくことも非常に重要な仕事となるのです。この作業は専門知識がないと非常に難しく、また誤りのないようにしっかりと清算を行い算出しないと顧客に対して不利益を与えることになりかねないため十分な注意が必要です。不動産の営業は売って終わりではない!不動産売却の確定申告をしっかりチェック!と言う点を忘れずに最後までしっかりと行うことが重要です。このような点に注意してしっかりと最後まで顧客の面倒を見ていくことが、顧客に信頼される営業となる重要なコツといえます。”

コメントは受け付けていません。