不動産の営業マンに聞くことも大切な売却方法


“不動産を所有している方は、その多くが自己所有として土地や住宅を持っていることになります。一定期間を賃貸住宅で生活していた方であっても、後に家賃の支払いに疑問を感じることも多く、貯金を殖やしていて尚且つ給料がある程度の額面に達した場合では、不動産を購入される方が非常に多い傾向にあります。戸建て住宅やマンションなどを購入される方も存在していて、いわゆる持ち家として住み続けている方も数多くいます。

一方で不動産の場合では相続した物件を持っている方も多くいて、その中には相続後に親の家に家族で住んでいる方や、空き家として放置している場合も見られます。相続に関してはマンションや戸建て住宅の他に、土地などを所有されている方も多いものです。住宅として住み続けることを検討している方ならば、大きな問題になることが少ないものですが、空き家や空き地として所有することを検討している方のケースでは、固定資産税が掛かってしまいます。不動産の価値によって税額が変わることになりますが、中には数十万円もの固定資産税が掛かってしまう不動産もあるので、持っているだけでは良いことがありません。資産を殖やすことを計画している場合では、このままではマイナス収支になってしまうので、売却を検討することも一つの選択肢です。

知らなきゃ損!相続した土地や家を売却するタイミングと節税方法というものがあり、この点については不動産会社の営業マンに話を聞く方法で詳細を知ることができますが、相続にて得ることができた物件については、3年以内にできるだけ早く売ることも一つの方法です。取得する際に掛かった費用と売却益を比較する方法も用意されているのですが、相続の場合では取得費が掛からない内容になるので、売却額で判断する方法も用意されています。特別控除というものが認められていて、売却益が3,000万円以内であれば余計な税金を支払う必要がありません。一般的な住宅の場合では、この範囲で留まることが多いので、できるだけ直ぐに営業マンを通じて売却を考える方法で、収益を高くすることができます。土地だけの場合では、例えば相続税が5,000万円掛かった場合、売却額が同じように5,000万円のケースでは、不動産譲渡税は掛からないので、問題なく売ることができます。既に住んでいる物件であれば、10年を過ぎた場合では5年未満よりも税率が低く設定されているので、このタイミングで売ることを検討することも良い方法です。”

コメントは受け付けていません。