不動産の営業の求人に応募する場合の注意


“不動産の営業の求人に応募する場合には、その仕事の内容について充分に理解をした上で応募することが大切です。通常の営業の仕事とは異なり、法律に関わる様々な手続きを行うことも重要な仕事であり、様々な問題を抱える可能性もあるためこれらの仕事の内容について十分に理解をした上で応募しないと、トラブルが発生したときに対応ができなくなったり、顧客の信頼を失ってしまうことになるためです。不動産の売買において発生する様々な事柄を一つ一つ理解し、これに対する対処法をしっかりと理解することがこの仕事を行う上で重要であることを応募する前にしっかりと認識しておくことが大切です。

しかし不動産の営業の求人は、広く公募されることも多く、その仕事内容について詳細に記載されていないケースも少なくありません。ものを売ると言う観点ばかりがクローズアップされる可能性もあり、他の業種で営業の経験を持っている人であれば簡単に他の仕事がこなせると思われがちです。しかし他の職種の場合には販売をしてそこで仕事が完了するのに対し、不動産の売買の場合には様々な手続きが発生するため、これらの手続きをしっかりと行うために売り主と買い主に対して注意を促すほか、これらの手続きのフォローをしっかりと行うことが大切になります。すなわち、売買契約が成立してそこで仕事の完了と言うわけではなく、その後も様々な事柄に対してしっかりと対応することが非常に重要になるのです。

要チェック!土地の売買で起こりやすいトラブルと対応策

不動産の売買の際に発生しやすいトラブルは様々なものがあります。第一に販売を開始する際の価格設定に関するトラブルです。通常は対象となる物件の査定を行い売出価格を決めるのですが、この価格に対して売り主から様々な希望が出されることも少なくありません。しかし、実際に売り主の希望通りにいかない場合も多いため、その理由を的確に売り主に説明し納得してもらうことが重要です。また売買契約が成立した後でも登記の問題や仲介手数料の問題、及び名義の書き換えに伴う買い主に対する固定資産税の請求等、様々な処理をしっかりと行わないとトラブルになることが少なくありません。売買契約の際にこれらの条項についてしっかりと整理をしておき、売り主と買い主双方にしっかりと金額を提示した上で理解を求めることも非常に重要な作業となります。これらの費用は実際の物件の価格とは別に算出しなければならないことから事前にしっかりと提示しておかないと大きなトラブルになる可能性が大きいので、しっかりと意識をすることが大切です。”

コメントは受け付けていません。